こんにちは。
今日のテーマは「顎のしゃくれを治す」です。
管理人のブログには
「顎がしゃくれてるのがコンプレックスなので治したい」
「顎がしゃくれてる原因を知りたい」
「美容整形手術で顎がしゃくれてるのを治療したいがどんな方法がいいのか?」
といった、顎がしゃくれてる状態を治したい旨のという相談メールが寄せられます。
顎がしゃくれてる、顎が長い、顎が前に出てる、上顎より下顎の方が前突している、受け口、しゃくれ、反対咬合、下顎前突、上下顎前突症などの悩みを持った方は多くみられます。
日本人は欧米の方に比べて顎の骨が小さい傾向にあるので歯が正常な位置に並びきらず、そのことが要因となり下顎前突の状態になりやすいといわれています。
顎の骨が小さいために歯がきれいに並びきるスペースがなく、日本人は歯並びの悪い人も比較的多いといわれています。
また、下顎、及び上下顎の骨が過剰に成長してしまうことも顎がしゃくれてる状態になる原因の一つです。
美容整形により顎がしゃくれてる状態を治す方法としては、下顎枝矢状分割術、オトガイ形成術、下顎前方骨切り術、顎削り、セットバック、下顎分節骨切り術、上顎分節骨切り術、上下顎分節骨切り術、両顎手術、2段水平骨切り術、オトガイ垂直骨切り、下顎後退手術、しゃくれ修正、受け口修正、上下顎歯槽骨形成術、T字骨切り術、アゴ骨切り、顎中抜きなどの顎の骨切り手術によって理想的な位置に顎骨を移動させ美しい輪郭を形成することが可能です。
自力での顎がしゃくれてる状態を治す方法を知りたいという相談も多いのですが、成人して顎の成長が止まってから自力で顎がしゃくれてるのを治すということは残念ながら無理です。
また、顎がしゃくれてる方は滑舌やかみ合わせを気にされているというケースも多いです。
上下の顎の位置を正常に正すことによりこれらの問題も改善することができます。
また、クリニックによっては顎がしゃくれてる原因を治す方法としてボトックスなどの注射をあごに注入する方法をすすめるところもあります。
しかし、顎がしゃくれてる原因が骨格にある以上これらはまったく意味のない治療です。
そればかりか、繰り返し注射系の治療をすることで老け顔になりやすいという報告もあります。
顎がしゃくれてる症状において、根本的に原因を改善したいという場合はやはり骨切り・骨削りの手術を受けるしかありません。
また、顎がしゃくれてる状態を解決する施術は各クリニックによって様々に違います。
顎の骨切り・骨削りは顔面の骨にアプローチする施術であるため、一度メスを入れてしまうと修正手術、再手術が非常に困難です。
顎がしゃくれてる症状を解決するのにどの治療法が良いのが、よく検討してから治療に挑んでほしいと思います。
以上、今日のテーマは「顎のしゃくれを治す」でした。
.
※イメージしやすいよう文中に画像を挿入してありますが文章とは関係ありません